今日 10月17日は 毎年恒例の 有田のおくんち

「有田皿山まつり」が 開催されました

朝から 工房には 賑やかな

太鼓や 笛や 鐘の音が 聴こえてきます

こちらは 地元 戸杓浮立の保存会のメンバーの皆さんによる

面浮立です

メイン会場は 有田駅前の通りです

地元 有田工業高校のブラスバンドの皆さんが

懐メロの音楽から始まって

アニメソングや

甲子園で流れるテーマソングなど

みんなが 楽しんで聴ける楽曲が 紹介されました

保育園や 幼稚園の 子供たちも

可愛い衣装を着けて 登場です

この後は 音楽隊や

お皿を両手に カチカチ 鳴らして 踊る

踊り子さんたちの艶やかで 賑やかな

道囃子が続きます

夕方まで続く 賑やかな 祭りの音に合わせるように

ろくろが 軽やかに 回り続けています